2007年9月24日月曜日

和平さんの貯徳問答講オフ会

パワフルなエネルギーを頭からたっぷり浴びて、たっぷり食べました。
顔ぶれを見て、う~ん、場違いかな?まあいいか。沢山食べて帰ろうっと思っていましたが、
とっても楽しい食事会でした。

あの方何歳ですか?と確認したくなるような方が気球と温度と気持ちの例え話をご挨拶を兼ねてお話していました。

「こころは気球と一緒。 空気を熱すると、密度が薄くなるので、軽くなり、上にあがる。 こころも、まごころであたためると、密度が薄くなって、軽くなり、上にあがる。」

素敵なお話でした。お若いのに時を超えたような心が伝わりました。

和平さんからいただいた純金メダルをお持ちになって
いらっしゃって、こんなお話をしてくださいました。

「太陽光を虫眼鏡で当てると、殆どのものが焦げたり溶けますよね。
でも、純金だけは溶けないんです。これは、太陽と純金が同じ波動だと
いうことです。
太陽は高い波動の星です。つまり、純金も波動が高いと言うことなんですね。
皆さんもぜひこの純金メダルの高い波動を浴びてください。これから純金メダルを
回しま~す!」

ということで、私も他の皆様も「わ~、あったか~い!」
「手がピリピリする!」などと言いながら、ありがた~く純金メダルを触ったり、
メダルが入ったベルトを笑顔で着けさせていただきました。^^

貯徳に励んでいらっしゃる皆様とお会いできて本当に良かったです。

2007年9月17日月曜日

形だけでも、新倉式思いやり

新倉先生が日本に来てワークショップをしています。
半日だけ参加させていただきました。
先生は仲良くしよう!いがみ合っている時ではないと言っています。
政界の様子は混沌としていますが、若い優秀な人材を潰す様なニュースに心が痛みます。

相手がこうして欲しいと思う心に合わせて、形だけでも動くこと、行動すること。
ほんの少しの事なのに相手は喜びました。
初対面の方でも嬉しそうな顔をしました。なんだかとっても嬉しくなりました。

不思議ですよね。自分の為に嬉しくなる事や気持ちがフッと軽くなる事をやろうとすると
大変なのに、相手が望むことに合わせると、自分も嬉しくなります。
頭では自分の気持ちを押さえた事になるので、不満が残るかなって思いましたが
結果は全く逆でした。

竹田和平さんが「一日40分のありがとう」呪文のようにありがとうを言い続ける。
(数分ずつトータルで40分)
これも形から入って心に根付かせるのと同じだと氣が付きました。
うそでも良いから、相手に合わせたフリをする事、そうするといつかは相手に通じます。

そして結果的に自分も満たされることになります。
自分が満たされないと、次のステップに登るエネルギーが蓄えられないと思っています。
人の為と思いながら、自分の為にしている行動や思い。
それで良いのだと思います。
自分を大切にしなければ、人は人の為に動くことが出来ません。

2007年9月12日水曜日

身体イキイキ呼吸法

呼吸方法のセミナーを受けてきました。

何となく身体が軽くなって来ています。 私にも出来た(理解出来た)呼吸方法。
基本は深くゆっくり、横隔膜を動かす感じです。

具体的には、まず息を吐く事で、唇に人指し指を当てて「シー」そのイメージで出し切ります。
ゆっくり長く、その後は当然ですが、吸うしかない。イメージはストローを使うようにゆっくりお腹にためる感じ。

何処でも出来るので是非トライしてみて下さい。きっと気持ちいいと思います。
絶対に副作用はありません(当り前だよね)酸素が身体に行き渡るって新陳代謝が良くなるからダイエットにもなるかも。
脳の活性化にも効果的かもしれませんね。

2007年9月8日土曜日

重曹(じゅうそう)を使いませんか。

重曹(じゅうそう)はかなり以前から家庭で使われてきたものですが、見直してみませんか。
食品として、クレンザーとして、また、脱臭効果もあるので臭い取りにもお使いいただけます。
塩コショー入れのようなシェーカーをひとつ準備しておくと、お掃除の時に手軽に使えて便利です。

◆ガスレンジの汚れをついついためてしまう私にとって、いざ掃除をするとなると、強い洗剤を使わなければならず、手も荒れがちです。
それに、値段も高いものになってしまいます。重曹を使えば、振りかけてスポンジなどで軽くこするだけで、簡単にぴかぴかになります。しかも洗剤ではないので、手にも優しいのです。

◆同様に、換気扇や魚焼きグリルの油汚れにも使えます。さらに、油を使ったときなど、やかんに飛び散ってこびりついてしまった汚れでも、振りかけて少しおき、スポンジでこすると、傷を付けずに落とせます。
汚れは、中和すれば落とすことができます。油汚れは酸性なので、弱アルカリ性の重曹が効くようです。

◆また重曹には、脱臭効果もあります。わが家では、5センチくらいの高さにカットした牛乳パックに入れて冷蔵庫の中に置いています。
2~3カ月は効果があるようです。その後で洗剤として使えば、2度働いてくれることになるので、お得です。
私の場合は、食品用の重曹を使いました。やはり環境を考えると天然成分の重曹がお勧めです。また、歯磨き粉としての使用もお勧めです。水でぬらしてしまうと効果がなくなってしまうので、乾いた状態で、汚れにそのまま振りかけてこするのがコツです。
ただし、アルミ製のものは黒くなってしまうので、使わないように注意しましょう。

◆中性洗剤は泡立ちが良く、便利なので合わせて使うには?

水で薄めて使いませんか。
・水--------------------500ml
・中性洗剤(濃縮タイプ)------大さじ3杯
・重曹-------------------5g

ほとんどが水なので泡きれは抜群です。それにかなり経済的です。中性洗剤1本で1年程度使えます。スポンジで泡立てて使うと、気持ちよく汚れが落ちます。 重曹は、知る人ぞ知る優秀な“洗剤”です。

重曹についてちょっと詳しく
重曹(NaHCO3)sodium bicarbonate, baking soda化学名を炭酸水素ナトリウム、別名 重炭酸ソーダともいいます。

■ 特長・水に少し溶け、水溶液はpH8.2(2%、20℃)のごく弱いアルカリ性を示します。
・人体に無害な物質で、ふくらし粉などの食品や、胃薬などの医薬品としても古くから用いられています。
・粒子が細かく、水に少ししか溶けないので、磨き粉としても利用できます。
・加熱すると分解して炭酸ガスを発生しますが、常温では安定しており、長期保存可能です。

2007年9月5日水曜日

駒つなぎ 


実生の駒繋ぎです。

昨年はまったくダメで枯れるかなって思っていたら、意外に丈夫です。

ベランダの小さな植木鉢の中で小さな花を沢山付けてくれました。

今年の猛暑でも元気でピンクの花が遠目でもかわいい!!親バカです。

2007年9月3日月曜日

打つ手は無限

お知り合いの方から教えていただきました。勇気が出ます。元気が出ます。



すばらしい名画よりも


とてもすてきな宝石よりも


もっともっと大切なものを


私は持っている


どんな時でも


どんな苦しい場合でも


愚痴を言わない


参ったと


泣きごとを言わない


何か方法はないだろうか


何か方法はあるはずだ


周囲を見回してみよう


いろんな角度から眺めてみよう


人の知恵も借りてみよう


必ず何とかなるものである


なぜなら


打つ手は常に無限であるからだ

                滝口長太郎